スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

宇治の平等院、鳳凰堂と留守番ゴールデンレトリバー

宇治の平等院、鳳凰堂と留守番ゴールデンレトリバー

  • フライング  タイガー 京都河原町ストア(11/30)
  • 比叡山 国宝 延暦寺 Enryaku-ji Temple(10/11)
  • 浅草からスカイツリーへ  The Sky Tree (09/30)
  • 元町 戦没した船と海員の資料館(08/15)
休日の日曜日。
綺麗に化粧直しした宇治の平等院にいって来ました。
小学校の遠足以来です。
遠くはないから、いつでも行けると思うとなかなか行けないもんです。



入り口すぐのところの蓮、綺麗でした。
中のあちらこちらに、このような蓮がありましたよ。



曇り空だし、スマホだし、私の腕だから写真はイマイチだけど、どう?
ちゃんと10円玉と一緒かしら?

遠足の時は、10円玉や~と思いましたね。

中の資料館を見れば、鳳凰堂の凄さがよくわかります。



鳳凰ピカピカですね。

お次は、もう察しの通り、土産物の並ぶ通りで買い物とスィーツですね。

今日はお目当てのこちら。



ここは、織田信長や豊臣秀吉に献上していたというところと同じ血筋のお店で、
オーナーさんは、日本のお茶に憧れて日本に来て、
日本人妻を貰ってここで、お店をしているそうです。
日本語上手でした。
きっとみんなテレビで見たことあるはず。
Youは何しに日本へとか
世界の日本人妻は見たとかで何度か紹介されてます。

今日選んだスィーツはこれです。

大正時代の味を表現した、シロップを使ってない、元祖宇治金時。



これ、一番人気らしい。
もうひとつは、抹茶と蕨餅のセット。
蕨餅、本蕨みたいでした。



白玉ぜんざいは撮り忘れました・・・

どれも美味しかったのは言うまでもありません。

ジョーはどうしてたかって?
中に入れないから、お留守番でしたが、ジョーのお土産はこちらです。



極楽に年中咲いているという、豊穣と幸福を招く宝相華文様のハンカチ。
ジョーのバンダナにします。



どう?似合ってる?
モデルやらされてブスッとしてます・・・

いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
  • フライング  タイガー 京都河原町ストア(11/30)
  • 比叡山 国宝 延暦寺 Enryaku-ji Temple(10/11)
  • 浅草からスカイツリーへ  The Sky Tree (09/30)
  • 元町 戦没した船と海員の資料館(08/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

 平等院

おはようございます。
平等院は修学旅行以来行った記憶が
ありませんが・・・
由来のお店に行かれて美味しいもの頂いて
満喫でしょうか~!?
ジョー君のお土産もすごくお似合いですよ!
バンダナにしたんですね~
色も爽やかで夏らしいです(*^^)v

Re:  平等院

よっこたんさん

私も小学校の遠足依頼ですよ。
日曜日だから車止めるのに時間かかりました。

犬のおやつは売ってませんから、バンダナで許してもらう事に。
文様にいい意味があるから、いいかなと思って。

これからはバンダナをしようかなと思ってます。
ジョーは服は持ってませんから、唯一のおしゃれですね。

お味噌ママ

ジョー君バンダナ似合ってますね♪

平等院行かれたなんて羨ましいです!
私、平等院の建物の雰囲気が大好きで
いつかもう一度行きたい場所なんです。

抹茶、蕨餅セットも美味しそう!
いつか行ったらぜひ食べたいと思います(^^)

バンダナ、すごく似合ってますよ~!(*゚∀゚*)

あーーおいしそうーー。
暑い時ってこういう和菓子が食べたくなります。

Re: お味噌ママ

お味噌ママさん

うちなんか、近いもんですから
ありがたみがないかも知れませんね。

資料館は昔はなかったけど、よく分かりましたよ。
土産物の通りもまだそれほど、中国人向けでなくて良かったです。

宇治川横を散策するのもいいですよ。
次回は是非どうぞ。

Re: タイトルなし

あーさん

有難うございます。

なんだか、ご利益ありそうな柄でしょう?

あのスィーツ、シロップなしとは驚きでしたが、
直ぐに汗がひいたんですよ。
これ、凄くないですか?

だだ甘いものが苦手な私にはちょうど良かったです~。

NoTitle

おはようございます(^^)

10円玉だ~~~~!!!
私なら 見学に行っても 10円だとは気付かないと思います。
ぽかーんと ただ見てしまうので 何かと照らし合わせたり
歴史を背景にしながら堪能したり。。。無縁でした(嫌いじゃないんだけど学がないだけ;)

youが行くならmeも行きたい(^^)/
和菓子の色がきれいで 食べるのもったいない気がしますね~

それにしてもジョー君、ご不満顔~
似合ってるんだけど ジョーくんにとったら おいしいものが良かったかな?
そんな顔もかわいいな~(≧▽≦)

Re: NoTitle

わんこ豆さん

10円玉っていうのはね、小学校の遠足で行った時に
先生から10円玉のモデルだって言われてから行ったので
よく覚えているんです。

それがなければ、私も気が付きません。

宇治だから、お茶関係のお土産が多くて、犬のおやつはありませんでした。
バンダナはあまり嬉しくなかったかも。
でも、夏場は白地だから涼しげでまあ良しとします。

抹茶とわらび餅のセットのあの抹茶は、1キロ8万円の代物です。
思わず計算しちゃいました。

普通スーパーで買う緑茶って、150g~200gぐらい入ってませんか?
それで、数百円で買えますよね。
すると、この抹茶は100gで8000円ですよね。
抹茶って、高いのね~。
甘みがあって美味しかったけど~。すごいわ~。
値段でびびります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
