スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

近畿に春が来たよ。イカナゴが解禁になってるよ。

近畿に春が来たよ。イカナゴが解禁になってるよ。

  • 昨日は母の日。お花は嬉しいね。(05/11)
  • ひどい人がいるもんだ(05/02)
  • 絶対見ちゃうペットコーナー(03/01)
  • 相撲、春場所 ジョー君は相撲よりうまうまがお好き(02/20)
関西人は好きかな~。

イカナゴの釘煮

先日解禁になりましたね。

だいたい3週間足らずの期間しか
売ってないんですよ。
しかも、どのお店も予約してないと
なかなか買えないです。



買えたよ。
2パック、2キロ。

今年は、例年よりお値段が高いわ~。

でもこの時期しかないし、
ご飯のお供で美味しいから
炊いちゃいますね。



やっと三年目にして、自分の好みの味になったかな?

たくさん炊いて娘達にも送ります。



僕にはないの?

僕には何かオヤツあげようね。

いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
  • 昨日は母の日。お花は嬉しいね。(05/11)
  • ひどい人がいるもんだ(05/02)
  • 絶対見ちゃうペットコーナー(03/01)
  • 相撲、春場所 ジョー君は相撲よりうまうまがお好き(02/20)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

いいなぁ~、娘サン

イカナゴ~!春を感じますねぇ。
釘煮、各家庭で味が違いますもんねぇ。
秘伝、があるのでしょうか(笑)
ショウガが利いてて、美味しそ~デス。

NoTitle

私もイカナゴ大好きです。
でも大好きなのに、いまだ自分で炊けず・・。義姉に1年分食べれるぐらいを有難く毎年いただいております。感謝!感謝!
今年は不漁だったらしく解禁日を少しずらしたら、イカナゴが大きくなったらしいですね。
そして例年に比べて少々お高いようです。
この漁がはじまると、私たち地方では春の訪れですよね。

NoTitle

イカナゴってあまり聞きなれないお魚ですね~(+o+)
予約しないと買えないほど人気なんですね・・・って2kgってすごいですねっ!!
こうやって美味しいものをいつも娘さんに送っていらっしゃるのを拝見するたびに羨ましく思います( *´艸`)
お料理上手なお母さんにも憧れるしそんなお母さんがいてくれたらよかったなぁって思います(>_<)

NoTitle

イカナゴって初めて聞きました!

キビナゴは見かけるけど、それとは違うのかしら?

釘煮って言葉も初めて聞きました~

名前の通り、釘を入れて煮るんですか?

Re: いいなぁ~、娘サン

ブグ子さん

イカナゴの釘煮は冷凍保存できるので
結構な量を送ります。

私も今年3年目なんで、やっと自分らいい味になってきたかしら。
でも、もうちょっとこうしたいと思うところもありますよ。

作ってみたら意外と簡単で
犬ともに教えてあげたら
二人も去年から作るようになりましたよ。

生姜多めがお勧めです。

Re: NoTitle

リアン&カイママさん

頂ける間は貰ってもいいですよね。
毎年くれる叔母が亡くなってから
イカナゴが食べられなかったのですが
3年前に挑戦したら意外と簡単に出来ました。

春を感じますよね。

Re: NoTitle

じゃにママさん

関西の明石近辺や淡路島あたりでしか取れないのじゃないですかね。

確か「かますご」の子供だったと思います。
約一年分は作って冷凍しておくので
相当量になります。

まだ、息子のところには送ってないから
もう1キロは炊きますよ!

Re: NoTitle

お味噌ママさん

関西の明石漁港が一番有名ですかね。
明石近海、大阪湾、淡路島近海ぐらいが
取れるところだと思います。

イカナゴ漁が始まるとここらでは、春が来たと感じます。
イカナゴは確かカマスゴの子供です。

キビナゴは岡山の名産ですよね。
酢漬けにしたものを「ママカリ」と言って
美味し過ぎてまんまを隣に借りに行くから命名されたときいてます。

イカナゴの釘煮は、
炊いたイカナゴがお醤油の色で茶色になり
さびて曲がった茶色い釘に似ているところから
付いたという事だったと思います。

黒豆炊くときみたいに、釘はいれませんよ~。

冷凍出来るから、結構な量たいて一年分炊く人も多いみたいですよ。
うちもまだ後1キロは炊きますよ。

友達や知り合いに半分以上あげちゃいますから。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
