スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

年内最終 フィラリアの薬

年内最終 フィラリアの薬

  • 関西最大のドッグショー(12/08)
  • ゴールデンでもぬくぬく湯たんぽ(12/06)
  • 鹿肉貰う!ゴールデンジョーの豪快な食べっぷり!(12/03)
  • ワンニャンDAY。おもちゃが10%引き!(11/24)
12月1日は、年内最終のフィラリアのお薬の日でしたね。

みなさんもう飲ましてあげましたか。うちも飲ませました。

お薬や化学薬品は出来るだけ使いたくない私です。

実はフィラリアの薬も皆さんほどは飲ませてませんと言ったらビックリされるかも。




フィラリアの薬は、飲んだ時に一気にフィラリアのちっちゃい虫を殺す薬だそうです。

蚊から、犬の血管の中に入った卵が虫になって心臓に行くまでに
およそ2ヶ月から3ヶ月かかるんだそうです。

先代のゴールデンの時は、毎月決まってあげてましたし、
一週間でも薬を忘れてたらフィラリアになっちゃうんじゃないかと心配でしたが、
獣医師の友達から途中何回か抜けても大丈夫と言われてますので、
うちはフィラリアのスタートは7月1日からです。
7月から飲むので構わないという獣医師さんは結構いますね。


近所の動物病院で薬を貰ってますが、7月から飲ませて、
1ヶ月と10日ごとに次を飲ませて最終12月1日に飲ませますと
獣医さんに言ってますが、これでオッケー貰ってます。
(やさしい先生に対して強気の私です)
翌年の血液検査も受けなくて済んでます。

2ヶ月に一回でも良いかなと思うぐらいだけど、獣医さんに悪くて。

でも、獣医師の友達の話では途中薬忘れても良いけど、
12月だけはきっちり薬をあげないとダメって言われてます。

こんな心強い友達がいてラッキーです。



12月はお薬のんだよ。

応援クリックよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  • 関西最大のドッグショー(12/08)
  • ゴールデンでもぬくぬく湯たんぽ(12/06)
  • 鹿肉貰う!ゴールデンジョーの豪快な食べっぷり!(12/03)
  • ワンニャンDAY。おもちゃが10%引き!(11/24)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ちゃ~んとケアしてもらって安心安心だね♪ジョーちゃん♡

ピノコは若い時はさほどでもなかったけど、年取ると薬に弱くて・・・
どんな薬を飲むときもドキドキでした(涙)

あぁ・・・テニスボール!ふふふ!いっぱい遊んでね♪

フィラリアは最初の頃は7月から月に一回飲ませてましたが
忘れそうになるのと、ちゃんと飲んだ?と気になるので
(うちの獣医さんは何故だか液体なんだよね~)
先代の子の時から注射に切り替えました。
年に一回だから、強い薬?とも思うけど今のルビーは最初から注射です。

Re: タイトルなし

ナナソラママさん

獣医師の友達がいるから安心です。
いろいろ聞けますからね。

必要のない薬は飲ませたくないですから。

テニスボール楽しそうでしょ。

Re: タイトルなし

るびりんさん

注射もあるんですか。
それは知りませんでした。

今度きいてみようっと。

病気も防げるものは防ぎたいし予防は大切ですね。

1ヶ月半に1回 飲ませるつもりが「ズボラ」が理由で 今年は2、3回しか飲ませてませんでした。(^_^;)

そっか最終として12月は 飲ませた方がいいんですね~。理屈としては そうなりますもんね。知って良かったです!
…おクスリ、残ってたかな…(゚∀゚)

Re: タイトルなし

あーさん

あーさんもよく知ってますね。
私もホントは2ヶ月に一回ぐらいでいいなと思ってるんですが、
獣医師さんに悪くて。

12月は必ず飲ませてあげて下さいね。
あ、私ワクチンももう2年以上してませんよ。
これも友達から教えて貰ってそうしてます。
アメリカでは3年に一回しかワクチンしないそうですよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
