スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

アイロン掛けのいらないカッターシャツ

アイロン掛けのいらないカッターシャツ

  • 防犯カメラが設置されていた‼︎(01/21)
  • 詐欺にご注意下さい。(12/22)
  • ピザでお昼ご飯(09/20)
  • ケーキ ブランデー漬け果実 pound cake(09/07)
皆さんもご存じの通り、アイロンがけが苦手な私です。

それでも、主人は背広で仕事に行く人じゃないので、カッターシャツにびっちりアイロンをかけなくて良いから助かっています。

ところで、洗濯しても釣り干しするするだけでアイロンをかけなくていいカッターシャツって売ってるじゃないですか?

あれって便利そうですよね。
主婦にとってすごいことだと思ったんですがどうですか?

でも、あの加工したカッターシャツは、赤ちゃんの服と同じ引出しにしまってはいけないことは知っていましたか?

あの形態安定加工は、繊維自体に樹脂やホルムアルデヒドを練りこんで製品にするか、製品にしてからホルムアルデヒドを噴霧して加工します。

ホルムアルデヒドは恐らく記憶にあると思いますが、シックハウス症候群の大きな原因の有害な物質です。

日本の基準でも24か月以内の赤ちゃんの衣類関係や寝具にはホルムアルデヒドは16ppm以下でないと製品には出来ません。

でも、形態安定加工のカッターシャツはホルムアルデヒドが使われているんです。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群を引き起こすほど気化しやすい物質です。
なので、繊維業界では赤ちゃんの衣類と同じ引出しに入れてはいけないのが常識になっています。
気化して移るからですよ、ホルムアルデヒドが。
カーテンのプリーツ加工もこれと同じです。

今や加工していないカッターシャツのほうが少ないように思います。

アイロン苦手な私ですが、主人がもし背広で会社行く人なら、嫌だけど面倒だけどこんな加工のカッターシャツは買いませんね。じわじわとホルムアルデヒドが気化して、主人の体をむしばむわけですから。

ちゃんと加工してないカッターシャツを毎日アイロン掛けしている奥さんに、世のご主人方は時々感謝の言葉を差し上げてくださいね。

難しいお話の後は、ジョー君で癒されて下さい。





応援クリックよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



  • 防犯カメラが設置されていた‼︎(01/21)
  • 詐欺にご注意下さい。(12/22)
  • ピザでお昼ご飯(09/20)
  • ケーキ ブランデー漬け果実 pound cake(09/07)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

そうなんですか

こんばんは、
ホルムアルデヒドというと家具や建築資材、壁紙を貼る為の接着剤だと
思っていましたがまさか加工したカッターシャツにまで
恐れ入りました、ということは
形態安定加工をした衣類はすべて使われてることになりますか
正直、アイロンやクリーニングに出さなくて済むので重宝してますが
困りました

Re: そうなんですか

こげパパさん

知らない人が多いかと思って記事にしました。

16ppm以下は、法律で決まってまして、あの中国の工場でも赤ちゃんの製品を作る時はパッケージ完了まで他のところと分厚いビニールで仕切られてあるぐらいです。他の製品からホルムアルデヒドが移ったら困るからです。


確か、衣類の場合24か月以上になると中着で300ppm、上着で700ppm以下が業界の自主規制だったと記憶しています。

形態安定に限らず、加工してあるものは要注意ですよ。直ぐには、反応でませんがじわじわと入ってきます。

こんな恐ろしい薬剤が
まさか人の服に・・・・
全く知りませんでした。。( ̄▽ ̄;)
便利を追求しすぎて人の健康はどうなるのでしょうか?
いつも、役立つ情報をありがとうございます
(*゚▽゚*)
  • #589 モモ・ヴィヴィ・サスケのママ 
  • URL 
  • 2014.11/17 19:03 
  •  ▲EntryTop 

Re: タイトルなし

モモ・ヴィヴィ・サスケのママさん

結構知らない人が多いんですよね。

どこの業界もいい事しか言いませんから。
お役に立てて良かったです。

こんにちわ。
初めて知りました。ホルムアルデヒドって怖い。一つ勉強させて頂きます。

Re: タイトルなし

soramameppさん

お役に立てて良かったです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
