スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

フランスワイン試飲会  French wine

フランスワイン試飲会  French wine

  • 溜まるアイロンがけ(11/07)
  • 環天頂アークと銀杏芋(10/28)
  • あかんやん 座布団カバー  covering(10/16)
  • 誰がそんなことするの?  thief(10/10)
大阪寝屋川市に本部のあるスーパーマーケットのトップワールド星田店のフランスワイン試飲会に行って来ました。

トップワールドのワインコーナーは、全て現地で直接試飲した物しか販売していないと言う徹底ぶり。

専属のソムリエと仕入れ担当者のお話を聞きながらの試飲会です。



フランスでワインで一番有名かもしれないボルドーの蔵元オリビエさんとこの白ワインから。



あっさりしていて飲みやすい。

次からは全て赤ワイン。お次はセドリックさんとこのワイン。

どちらも完全手作りだったりもちろん農薬、除草剤は使わない。

場所はボルドーからミネルブォアに移動してボワゼさんとこの赤を2種類頂きました。

ここのは、樹齢50年とか100年とか完全自然派ワイン。2012年物でした。ねっ、草ぼうぼうでしょ?薬使わないから。



日本だと葡萄は上にぶら下がってるイメージだけど、フランスはみんなこんな感じ。手作業で摘み取れるんだね。

コート デュ ローヌに移動でパスケさんとこの赤ワインを。



何度言っても早口言葉かと思える名前のワインで コート デュ ローヌ ビィラージュ プラン ド デュー は元フランスのサルコジ大統領がこよなく愛したワインだそうです。美味しかったよ。

ここには樹齢120年の木もあるんだって。



今回のオードブル



今日はクリスマスのプレゼントに1905年に植えられた23種類の葡萄の品種の貴重な値段が付けられないと言うボワゼさんとこのワインを購入しました。



値段が付けられないと言いながらこのお値段。これが今日の中で一番高い。他はもっとリーズナブルですよ。

日本のゆるーい自分達の身を守るための法律ではなくて、ワイン本場のこのマークがついてるのがとても貴重です。5年以上完全無農薬自然栽培ですよ。



今日も素敵な試飲会ありがとうございました。

応援クリックよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  • 溜まるアイロンがけ(11/07)
  • 環天頂アークと銀杏芋(10/28)
  • あかんやん 座布団カバー  covering(10/16)
  • 誰がそんなことするの?  thief(10/10)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ワイン、そしてオードブル、とってもおいしそうです~!
ゆっくり美味しいワインを楽しみたいわぁ~(夢)

皆さんこだわりをもってワインを作っていそうですね。
あぁ、美味しいこだわりのワイン、いいなぁ~♪

Re: タイトルなし

ナナソラママさん

これ実際参加費500円で、ワインの購入10%引き券も貰えてお得なんですよ。
16時からで、ゆっくり試飲とオードブル頂いてきっと自転車では帰りふらふらかと思い徒歩で行きました。
晩御飯はすでにカレーライスを作っておいて正解。
もう、カレーまで食べられないぐらいお腹いっぱいでした。

こだわりのワインばかりで、年に何回もワインは頂きませんがここのはどれも間違いないみたいですよ。
いい本物のワイばかりなんで、何種類のワインでちゃんぽんでしたが、今日二日酔いではなかったです。
ソムリエさんたちも、本物なら二日酔いはないと言ってました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
