スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

人生初のもんじゃ焼き

人生初のもんじゃ焼き

  • 息子達がきたので  dinner(11/10)
  • たまに(10/29)
  • 中華料理 萬盛 Chinese food lunch(09/16)
  • モクモク手づくりファーム  バイキング ランチ launch(09/11)
本日2本目の更新です。里親も宜しくお願いします。

週末は所用で娘達の住む東京へ。お昼に浅草で待ち合わせて



相変わらずの観光客だらけの仲見世を歩く。



人混みの通りを一本横に入ると



友達が教えてくれたオススメのもんじゃ焼き屋さん 『 紙ふうせん 』 がある。結構有名店っぽい。

私は未だかつてもんじゃ焼きを食べた事がない。なんか見た目ぐちゃぐちゃやん?

大阪には、れっきとした 『 お好み焼き 』 があるから、もんじゃ焼きに足を踏み入れる必要は無かった。

でもまあ、そんなに友達が上手い上手いと言うなら、どんなものか食べてみるって事で。

まずはスタンダードなこちらのメニューから。



生の具材を炒めたら、



キャベツを加えさらに炒めたら



したのように



丸く広げて真ん中をあける。回りは土手を作る感じで。



開けたところに、残ったスープ ( お出汁? ) を2~3回に分けて流し入れまぜまぜして固まってきたら、全体を均一に混ぜて平らに広げる。



これで出来上がりでこれを食べるのだと思ったら大間違いでした!!

少しおいて、上の部分を横によけたら鉄板の上の程よく焦げたものをちいさなコテでこそいで乗せて、今度はコテをひっくり返して鉄板に押し付けながら手前に引っ張る。( 表側もお焦げにする感じ )



この熱々を頂きます。

これが正式の作り方、食べ方だったのね。ぐちゃぐちゃな物を食べるんだと勘違いしてました。

スタンダードの後は、雷ゴロゴロ明太子モチを追加注文して、ノンアルコールビールも頂いて始めての体験は終了。



みんな美味しく頂きました。ご馳走様でした~。

応援クリックおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

  • 息子達がきたので  dinner(11/10)
  • たまに(10/29)
  • 中華料理 萬盛 Chinese food lunch(09/16)
  • モクモク手づくりファーム  バイキング ランチ launch(09/11)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

私も 今年はじめに 築地のもんじゃストリートで食べてきました(^o^)

見た目は大丈夫でしたか?(笑。
オットは 東京生まれの東京育ちですが、「食いモンじゃねエ」で 絶対食べようとしませんσ( ̄∇ ̄;)

Re: タイトルなし


あーさん

見た目は、知ってましたけどあのぐちゃぐちゃの状態では、きっと食べれません。

おこげの表面パリッとさせて、食べるってことですね。なので、4タイプのすべてを味見できました。
一番人気の明太子モチが美味しかったかな?
食べなれてたら、毎回食べたくなるんでしょうね。
こちら関西に長くいると、どっち取るかって言われたらやはり食べなれている方になっちゃいますね。

やっぱり・・・

初☆もんじゃ、完食おめでとうございますv-300
私も、関西方面に近いせいか、断然お好み焼き派!
地域の味を食べられるのが旅行の醍醐味ですネ。

そうそう、徳島県ではお好み焼きの具として、
甘~い金時豆を入れたりするんですよ。
チョッピリ変ですよねぇ。

NoTitle

やっぱりもんじゃよりお好み焼きの方が多くの人に愛されてますよねぇ(*^。^*)

ネコがひたすらもんじゃにこだわるのは美味しいお好み焼きが下町から消えてしまったからかも知れません

大阪のお好み焼きとは違いますが もう一度食べたいです(*´▽`*)

Re: やっぱり・・・

ブグ子さん

やっぱり食べなれたものが美味しく感じますね。
お好み焼き派なんだと自分で思いました。

地方によって、具材が違うんですね。ケンミンショー見てたら面白いですもんね。
お好みにほぼ近い広島の繁華街で食べた広島焼きは、凄く美味しかったです~。

もんじゃは、娘の注文した明太子モチが美味しかったです。一番人気だと言ってましたよ。

Re: NoTitle

山猫さん

初もんじゃで分かったことは、もんじゃは関西人にとったらおやつ感覚の食べ物だってことです。
大阪の夕飯には、お好み焼きは定番のメニューのひとつです。(他府県の方には可笑しいと思われそうですが)
もちろん、昼ごはんもお好み焼きだったりしますし。

なので、多くの人に食べられているのだと思いますよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
