スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

犬の病気 急性湿性皮膚炎 

犬の病気 急性湿性皮膚炎 

  • 優待セール おもちゃ売り場のゴールデン(12/12)
  • 雨の日は・・・退屈な時のゴールデンの遊び(12/10)
  • 美食家ゴールデンレトリバー・ジョー君のおあずけ(12/02)
  • ゴールデンレトリバー写真集だよ!と、ジョー君の写真をもらいました。(11/27)
うちの子のしっぽです。普通はこんな感じ。



3年くらい前の夏の日。とても暑かったんですよ。

散歩から帰って、何とか冷やせないかと考えたら、
フリスビードックなんかが暑いときにお腹をタオルで
びちゃびちゃにしたタオルで濡らしてあげて、
体温を下げてあげる事を思い出して、お腹を水で濡らしてあげたんです。

それは、朝の散歩の後でした。

昼過ぎにジョーがあまりにもお腹を舐めているのに気がつき、
見てみたらお腹の中の毛が絡まっていました。
と同時に尻尾の根元にグチャグチャの赤いただれた部分を発見

お腹の部分は、ハサミでカットしてタオルで乾かしました。

夕方直ぐに動物病院にいったら、
尻尾のとこは急性湿性 皮膚炎と言う診断で、
『 治療のために、バリカンしますよ。』 と言われ、
容赦なくバリカンされました。




白いとこが全部なくなりました。
結果、急性湿性皮膚炎はすぐに治りましたが、
この部分の毛は全くなくなり、元通りになるまで一年半掛かりました

しっぽの毛が伸びるまで一年半恥ずかしかったです。
たった数時間で皮膚炎になるんですね。
皆さんもくれぐれもも、皮膚炎にはちゅういしてくださいね。


応援クリックよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  • 優待セール おもちゃ売り場のゴールデン(12/12)
  • 雨の日は・・・退屈な時のゴールデンの遊び(12/10)
  • 美食家ゴールデンレトリバー・ジョー君のおあずけ(12/02)
  • ゴールデンレトリバー写真集だよ!と、ジョー君の写真をもらいました。(11/27)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんな ほんのちょっとの時間で。(゚д゚lll)
ワンコはデリケートですね。
良くなってヨカッタです。非常に参考になりました。

数時間で簡単に皮膚炎ってなってしまうんですね!
ビックリです。
冷やしてあげたいと思ったのに病気になってしまうとは(;´д⊂)
大きい子は夏、熱中症になりやすいから大変ですね
  • #736 イブマメ麦ロゼ母 
  • URL 
  • 2014.12/07 18:21 
  •  ▲EntryTop 

こんばんは。

リアンもこの前急性湿疹になったところです。
どうもシャンプーの後の乾燥が不十分だったみたいで、そこに雑菌が繁殖したらしいです。たったそれだけで??と思ったのですが、結構ゴルは多いみたいですね。先代アンディはそんなことになったことなかったのに・・。

先代シェパのナギもホッペにできたことがあったんですよ。
急激に広がってホッペハゲです(笑)かっこ悪かったです。
その時は訓練士さんが、歯ブラシで幹部を擦って膿をだして乾燥させる薬を塗ってくれたらあっという間に治りました☆
結構、荒治療も効果あるのかも?

お互いに気をつけましょう!

コメントありがとうございました

先日はコメントをありがとうございます。

いろいろと参考になるので以前の記事も読ませて頂きました。

それにしても、皮膚炎の治療って長いんですよね。
うちも、2年前、マラセチアになり、必死にシャンプーした記憶があります。
飼い主、汗だくでした(夏でしたから)

Re: タイトルなし

あーさん

ほんと、たった数時間で皮膚炎なんて驚きでした。

友達に聞くと、夏場はじくじくで冬場は乾燥して毛が抜けるらしい。
同じばい菌でも出方が違うんですね。
気をつけないといけませんね。

Re: タイトルなし

イブマメ麦ロゼ母さん

ほんと、ゴールデンは特に夏場は暑さに弱いから大変です。
良かれと思ってやったことが、こんなことに。

獣医師さんも薬だけ塗ってくれたら良かったけど、全く容赦なく皮膚炎の回りもバリカンされて、しっぽあげての散歩はちょっとはずかしかったわ。

あらあら・・・大変でしたね。。。
毛がない時、ジョーちゃんは落ち込みませんでしたか?

昔、ある老犬をうちで引き取ったことがありました。
外で飼われていた犬で毛が絡まってブラシができなく、しようがないからしっぽの毛を短くして・・・しっぽの先だけ毛を残したら(バカ殿のちょんまげ状態です)、その犬落ち込みましてねぇ・・・(笑)
犬も落ち込むのだと、その時知りました。

Re: コメントありがとうございました

いち♪さん

マラセチアって聞きますけど、結構厄介な皮膚炎ですよね。
脂肪の多い犬種でもありますから、こっちも気をつけないといけませんね。

患部は早く治ったんですが、毛が生え揃うまでが長かったです。
いまは、この予防にお腹のバリカンはやってもらっています。
もう少しでお腹全部に広がりそうでしたので。
お互い気をつけましょうね。

Re: タイトルなし

リアン&カイママさん

リアンちゃんもこんな時期になったんですね。
乾燥させるって大事ですね。

しかし広がる速度がはやくてびっくりしました。

獣医師の友達がその時連絡とれなかったから、動物病院にいったら、見事にバリカンでした。

後で聞いたら、友達なら医療用にアロマオイルで一気に菌を殺して、あとはメディカルクリームで乾燥させるといってました。
訓練士さんはさすがですね。凄いです。

Re: タイトルなし

ナナソラママさん

バリカンでそうなっても、ジョーは落ち込みませんでしたが、いけない事をして(靴を齧るとか)私が叱ったら落ち込みますね。
いけなかったと分かるみたいで。

きっとその老犬ちゃんは、しっぽを振った時の感じが違ってへこんだのかな。
変な感じだったんでしょうね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
