スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ボール探し retriever

ボール探し retriever

  • 失礼しました。フリスビーです。(09/10)
  • フリスビーで遊んだよ Frisbee dog(09/10)
  • 眼の病気? ゲンタロール ケトテン(09/06)
  • シャンプーするよ I shampoo my  dog(09/03)
今日は、今朝のこんなことも。

朝の散歩で、ボール遊びしてたらボールがあらぬ方向へ。運動音痴の私です。

石垣の上に行ってしまった。



そこは、さすがにゴールデン。捜索活動はお手の物です。勝手に探しに行っちゃった



探して来たボールは、今度はカミカミして遊ぶようです。







楽しそうでしょ?

ゴルは持ってくるのが( retriever )得意だから、こんな遊びを取り入れたら心が満たされるそうです。 ( 自分の運動音痴をいい方向に持っていった感がありますね )汗

ビーグルだったら嗅覚を使う遊びとか、バーニーズだったら背中に物を乗せて運ばせるとか、犬の種類で心が満たされる遊びが色々あるそうですよ。

応援クリックおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  • 失礼しました。フリスビーです。(09/10)
  • フリスビーで遊んだよ Frisbee dog(09/10)
  • 眼の病気? ゲンタロール ケトテン(09/06)
  • シャンプーするよ I shampoo my  dog(09/03)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

得意な遊び・・・なるほど~!へぇ~~!(#^0^#)
ポメチワは・・・・なんだろう・・・・(^ ^;
ウチの犬も ボールを取りに行くのは好きですが、追いついたら そこでストップ。持ってきてくれません。
家だと持ってきてくれるんですが。
広い外でこそ、ちゃんと持ってきてほしいわぁ。(^ ^;

はじめまして☆

ブログにコメントありがとうございます★
ワンコはボール好きですよね♪
ジョー君、ボール探すの得意なんですね!
パンチは飽き性なのでおもちゃが見つからないと
すぐにごろんと諦めてしまいます(*_*;)
またブログお邪魔させてもらいますね♪

NoTitle

なるほど~~!
犬種によって遊び方もそれぞれなんですね~(^^♪
うちはダックスなんで物(ボールやぬいぐるみ)を取ってくる遊びが好きな犬太郎と隠してある物を見つけ出す遊びが好きなちゃんこに分かれているのはきっと元々猟犬だった名残なんですよね~( ̄▽ ̄)
ジョー君のボールを見つけたときの達成感あふれる顏が可愛かったです( *´艸`)

Re: NoTitle

あーさん
おはようございます。

犬の種類によって、心が満たされる遊びが違うのは、獣医師の友人が教えてくれました。

アメリカのテレビ番組のカリスマドッグトレーナーを見ていても、なるほどそうだな~と思います。(これ、はまりますよね)

外で、ボール投げやフリスビーがしたくて、ゴルを選んだってのもありますね。簡単に覚えますから。

外でボール取ってくるやり方は、日本のテレビチャンピオンで優勝されたことがある訓練士の森田誠さんのDVDの「ボール遊びでボールをちゃんと持ってくるしつけ方」が一番成功すると思います。

ご興味があれば、森田さんのホームページをご覧くださいね。


Re: はじめまして☆

りょーちんさん

わんこは大概ボール好きですね。

ゴルは、元々鳥猟犬ですから、探して壊さずに持ってくる事が得意です。
なので、ボールもフリスビーも簡単に教えられました。

まあ、同じ犬種でも、同じ親から生まれても性格も皆違うから一概には言えませんけど。

また、ブログ拝見させて頂きますね。

Re: NoTitle

じゃにママさん

そうですよね。
犬種によって、遊び方、心の満たされる遊びが違うのは、獣医師の友人から教わりました。

犬は報酬は求めずに人間に奉仕します。猟犬だったり、使役犬だったり、牧畜犬だったり様々ですね。

なので、元々の犬のお仕事を知ってるとその犬が飼い主に喜んで貰える仕事(遊び)が分かるみたいです。

そうすると、短い時間の散歩であっても、十分心が満たされてストレスのない状態を保てるそうですよ。

なのに、ジョーは水が嫌い。ゴルでは、考えられない事です。

これは、何か前世のトラウマかと思ったりします(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
