スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

雨の合間に 手作りゆかり 桃酵素ジュース

雨の合間に 手作りゆかり 桃酵素ジュース

  • 個性的な案山子  首ちょんぱ(09/27)
  • ウキウキ子守 スーパーマーケット編 (09/12)
  • 遊具(08/22)
  • 登山用品購入  気分は屋久島(08/21)
今年の夏は、日照時間が例年の半分ほど。

梅雨明けに予定していた梅干しの土用干しもしないまま今日に至ります。

しかし、娘が楽しみにしている紫蘇の葉で作ったお手製のゆかりは作らなきゃね。



いつもの夏だと、一日で完成するのに湿度があるために、二日もかかってしまいました。

干して細かくするだけで完成。

わたしが作るのは、いつもこんな簡単で大雑把なものばかり。

酵素ジュースも少なくなって来てたので、今が旬の桃で挑戦。



ジュース用でふたつ売ってたのでそれを利用しました。ラッキー♩

さすがにジューシーな桃だけに一日でこの状態です。普段は絶対使わない白砂糖ですが、黒砂糖だと失敗しやすいので酵素ジュースに関しては使用してます。

スッカリ砂糖が溶けきったら、炭酸で割って飲むか料理につかいます。



こんな風にしたらお洒落でしょ?

応援クリックおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  • 個性的な案山子  首ちょんぱ(09/27)
  • ウキウキ子守 スーパーマーケット編 (09/12)
  • 遊具(08/22)
  • 登山用品購入  気分は屋久島(08/21)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ありがとうございます^^

いつも私の知らない事ばかりで、目からうろこ。。。大変参考になっております。
酵素ジュース。簡単に出来る事にも、びっくりです。
早速買いに行ってきます。
これって、他の果物でも大丈夫なんですか?
何かコツってありますか?

Re: ありがとうございます^^

こちらこそ、コメント有難うございます。

昨年より酵素ジュースも取り入れております。私の周りの友達は健康おたくばっかり。
しかも、獣医師の友達もおります。

酵素は生まれた時にその人の持ってる量が決まってるらしく、一生の間にだんだん減ってきて補うしかありません。(高熱で死んでしまうのは、酵素が無くなって体のどの臓器も動かなくなるからだそうです)

日本人は、醤油、味噌、漬物、くさや、鮒ずし等あらゆる形で、乳酸菌や酵素を補って生活してきました。
外国の遊牧民なんかは、ヨーグルトやチーズですよね?

しかし、昨今調味料は加熱、殺菌、保存料などで酵素の入ってるものは少なくなりました(先日、近くの生協で火入れをしていない味噌を探したら、たったひとつしか置いていませんでした)

そんな時に酵素ジュースはいいです。

どんな果物でも、野菜なんかもいけるみたい。

こつは、種も皮も全て使う事と、その分量の1.1倍の白砂糖を使うこと。

白砂糖が溶け切るまでに、一日に一回綺麗に洗った手でかき混ぜる事。(糠漬けと同じでその人だけの常在菌が働きます)必ず、蓋はきっちりせずに空気とふれるようにガーゼなどで蓋をすること。

しぼるときは、無理にしぼらずにざるなどで自然にぽたぽた落ちた分だけ活用ください。

残った絞りかすは、実の部分はケーキな具材や、ヨーグルトに添えて。

それでも残った種や皮は、果物、野菜を洗う時にボールに入れて洗うと、農薬がかなり除去できると友達がいってました。

本もいっぱいあるから、みて下さいね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
