スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

比叡山 国宝 延暦寺 Enryaku-ji Temple

比叡山 国宝 延暦寺 Enryaku-ji Temple

  • 宇治の平等院、鳳凰堂と留守番ゴールデンレトリバー(06/29)
  • フライング  タイガー 京都河原町ストア(11/30)
  • 浅草からスカイツリーへ  The Sky Tree (09/30)
  • 元町 戦没した船と海員の資料館(08/15)
最近行った延暦寺です。
国宝 比叡山の延暦寺にむかうドライブウェイ は、熊出没注意の看板やら、鹿やらの看板が目に着くほどの道。

そんな山の中にこんなに大きな建物どうやって作ったんやろう。



タイムトラベルが出来たら、是非覗いてみたいと思う建物のひとつです。



一番有名なのは、これかな?根本中堂。



大っきいでしょう?

しかし私が凄いなと思ったのは、樹齢何年か分からないけど、この檜の大きさ‼



何百年も生きてきたんやろねー。人間より長生き。

荘厳な雰囲気と下界とは違う空気を感じられる空間でした。
と、これで綺麗に終わる予定やってんほんまは!



土産物屋で、比叡山限定と書かれて売っていた生湯葉

食べた事が無いと言う息子たちに買って持たせたら、後日息子からこの写真付きでラインがー。

比叡山限定のはずが、近所のスーパーにあったそうな。

何か騙された気分。日本中何処でも何でも手に入るのも味気ないですね。

応援クリックおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




  • 宇治の平等院、鳳凰堂と留守番ゴールデンレトリバー(06/29)
  • フライング  タイガー 京都河原町ストア(11/30)
  • 浅草からスカイツリーへ  The Sky Tree (09/30)
  • 元町 戦没した船と海員の資料館(08/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

比叡山

こんばんは、

立派な檜ですね、先日は家康公で
今回は比叡山、信長の焼き討ちを思い出します
多分その頃から檜は歴史を一緒に見守ってきたのでしょうか

生湯葉だけは洒落になりませんね
嘘までついて売ってはいけませんよね、後でがっかりですよね

今回はジョー君はお留守番かな?

Re: 比叡山

こげパパさん

かつては道も舗装されてなかったはずの山奥にあんな立派建物は凄いと思いました。
きっと数百年の檜も感動です。

湯葉は大好物のひとつなんで、乾燥湯葉は食べたことあるけど生はないと言う息子たちにわさび醤油も美味しいよと買って持たせたのに、がっかりでした。本場比叡山の湯葉ぐらいにして欲しかったですね。

ワンちゃん連れて来られる方もいましたが、神社仏閣の境内に入れるのはどうですかね。
何も信心してない私ですが、今回はお留守番してもらいました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
